●今までに日本画と自分の作品との関係性について意識したことがありますか?
1.はい
●1に該当した方。具体的にどのように意識しましたか?あるいはしていますか?
意識しようと試みました。私の中では普通に日本画を描いているつもりだったのですが、まわりから「いわゆる普通ではないですよ」といわれ、そしたら日本画って何なのかなあと考える日々でした。いまだに答えは見つかっていません。
●自分の作品はしいていうなら何と呼ばれるのが望ましいですか?
あるいはどの様な位置付けで見られる事が望ましいですか?
絵画
●現在の様な作風に変化したのはいつ、どの様な事がきっかけですか?
思い当たる事があればお答え願います。
自分が思うように描いていたらいつのまにか今の感じになりました。
●膠を使う方。濃度は何%ですか?あるいは水に対して何膠をどのくらいいれますか? 又、ドーサの濃度はどのくらいですか?
学生の時に習ったままでそれを自分なりに加減している。 ・・ので何%とかはわかりません。
●日本画の画材に対する自分なりのこだわりなどはありますか?
和紙は美しいし筆も柔らかい。絵の具は見ているだけで満足してしまい、膠は最高の接着剤だと思います。
●あなたにとって日本画とは何ですか?
自分が日本画を描いているかどうかはよくはわからないけれども、自分にしっくりくる。一つの表現手段として今後も付き合っていくと思います。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送